大切にしたいこと

今回は僕が設立した「株式会社ひとのえん」について、その名前の由来や会社として大切にしたいことについてお話させていただきます。

社名の由来

「株式会社ひとのえん」という社名の由来をお伝えするには、まず会社の理念(まだ会社のHP自体ないですけど😅)をご覧いただいた方が伝わりやすいと思いますので、先にご紹介させていただきます。

 経営理念 

当社は『5つの"えん"』を大切にします。
・・・いただいたご縁を大切に 
・・・人と人とが織りなす円の中で 
・・・出来るだけ物事を均一に、真ん中に 
・・・一所に留まらせず、巡らせる 
・・・遠く未来へと続くように

会社を興すことを決めた時点で、「縁」に関連する言葉を入れることは決めていました。
今までたくさんのご縁に支えられ、生かされてきたので、「感謝の気持ち」と「これからもご縁に恵まれますように」という祈りを込める意味でこの言葉を使いたかったのです。

「最近はアルファベットやカタカナ、横文字ばっかり」

そんな矢先、いつもよくしてくださる行政書士の方々と、法人設立のお願いがてら食事している時、その内のお一人がぼそりと「最近はアルファベットやカタカナ、横文字ばっかり。だからひらがなもいいですよね~」と😊
ちなみにその方の行政書士事務所の名前は「ひらがな」です。

安直な僕は『「株式会社えん」にしよう!』と思うわけです(笑)
それからの数日間、頭の中で「株式会社えん、株式会社えん、株式会社えん」と念仏のように唱えていたのですが、どうも何かしっくり来ず。。。今一つ何かが足りないと思いつつも、それが何かピンと来るのはもう少し先のお話です。

そうこうしている内に、行政書士さんと設立前の面談の時がやってきました。
「会社の名前どうします?」
う、うぅぅぅ、、、💦 えん。株式会社えん、えん、ご縁、人の縁、人のえん、ひとのえん!!
ということで「株式会社ひとのえん」が命名されました😅
なんだかお恥ずかしいですが、事実に基づいた実話です(笑)

ちなみに、「ひらがなにしよう!」と思ったのにはもう一つあります。
それは「ひらがな=日本」と感じたからです。
日本に生まれ、日本に育った僕としては、やっぱり日本という国が好きなんですよね~。

日常

Posted by 松田邦彦