クラウドファンディングの結果報告

7/31から「院長の右腕が集まるオンラインコミュニティ」を作るため、クラウドファンディングを展開していましたが、去る8/31(月)を以って支援期間が終了しましたので、その結果をご報告させていただきます。

融資の予定がクラウドファンディングに!?

他のところでも書きましたが、クラウドファンディングを始める前は融資を受けてコミュニティを作ろうと考えていました。
ところが、周りの数名の方々から「支援ってできないんですか?」や「寄付しますよ?」といったお声がけをいただいた為、それなら!とクラウドファンディングサイトを立ち上げました。

世間には現在約50社ほどのクラウドファンディング用プラットフォームがあります。
全てのサイトはチェックできなかったものの、約30社ほどはチェックしましたが、その時に初めて知った「プラットフォーム利用料率の高さ」には驚愕しました!どのプラットフォームも10%~20%ほど掛かるんですね!!

目標額は200万円でしたので、みなさんから支援を受け目標を達成したとしても、20万~40万はただただそのプラットフォームを利用したというだけで消えてしまうということです。

「そんなバカな!!」

ということで、自前で制作し、何とかカード決済手数料の3%程度の手数料で済むようにしました。

自前でクラウドファンディングサイトを作りたい!という方がいらっしゃればご連絡ください。
今回僕もお手伝いいただいた素敵な業者さんをご紹介します😊

そして凡そ1か月が過ぎ。。。

結果発表!!!

支援者数=60人
支援総額=2,040,777円

お蔭様で目標の200万を達成することができました!!!🎉

「クラウドファンディング」はお金よりも大切なものに気付かせてくれる仕組みでした。

正直なところ、開始前は「集まらなかったらどうしよう」と、金額のことばかりが頭を過りました。
今思えばお恥ずかしい限りです😅

ところが、いざ始めてみますと、皆さんから続々と支援が寄せられ、そして何よりそこに添えられたメッセージが、本当に有難く、温かく、僕にとって何よりもの励みに、支えになりました。
開始する前には想像できていませんでしたが、振り返ってみれば、皆さんからのお言葉がこのクラウドファンディングを通して得た、僕の一番の財産になりました。

ご支援いただいた際にはシステムから僕宛にメールが送られてくるように設定していたのですが、メールが届く度にまずメッセージを見る僕がそこにはいました。
時に笑いあり、時に涙ありのメッセージ朗読の時間が、かけがえのない時間でした。
以前から僕とつながりのある方も、1度だけお会いしたことのある方、全くお会いしたことのない方、みなさんとのご縁を確かに感じ、社名を「ひとのえん」としたことに間違いがなかったと痛感しました!!

ご報告の最後に、そんな暖かな心を支援してくださった60名の方々の内、現時点で「名前や所属を公表しても構わない」とご本人確認が取れている方々をここでご紹介させていただきます!!!

三谷 和也 様
西野 様渋谷文化村通りレディスクリニック
瀬川 祐一 様みみ・はな・のど せがわクリニック
村上 英之 様医療法人 梅華会
倉澤 様かるどろん
吉永 和貴 様株式会社flixy
田草 雄一 様ぽよぽよクリニック
竹入 沙知 様医療法人ロングウッド 前田クリニック
太田 雄二 様医療法人敬生会フジモト眼科
北田 真平 様兵庫県立西宮病院 四肢外傷センター
椎木 俊作 様
荻野 徹 様
近藤 潤 様あんずこどもクリニック
新井川 真佐子 様医療法人 秋桜会
伊藤 励央 様KARADA内科クリニック
丸山 淳也 様奈義ファミリークリニック/岡山家庭医療センター
笹部 洋平 様
村松 英之 様きずときずあとのクリニック 豊洲院
梶山 瑞隆 様梶山小児科・アレルギー科
山崎 雄吉 様株式会社クランバーズ
来丸 貴志 様インクメディカルコンサルティング
清水 太一 様株式会社Method Innovation
木戸 茉莉子 様木戸 みみ・はな・のど クリニック
石原 松太郎 様株式会社ALPHASTUDIO
匿名希望医療法人 梅華会
(順不同)

以上で今回開催しましたクラウドファンディングの結果報告とさせていただきます!

既にオンラインコミュニティへとお繋ぎするためのHP作成に着手しています。
その途中経過等については、今回ご支援いただいた方々への定期報告でのみご紹介させていただく予定ですが、完成しましたらブログでも改めてお知らせいたします。

みなさんからのとっても大きな、とっても暖かいご支援、本当にありがとうございました!!!