ブログ始めました。

「株式会社ひとのえん」を設立して早3か月半、ようやくブログを書き始めることができました。
とは言え、実はここに至るまで、色んな外的なことを先に進めたり、作業したり、もちろん通常の事務長業務もあったりで、実は会社のロゴもまだできていない状態です。
また会社のロゴが完成しましたら、ブログでご紹介させていただきます。

当ブログで扱うこと

当ブログでは、日常で感じたこと、思ったことから、少し哲学的・思想的なこと、事務長業のテクニカルなこと、皆さんにご紹介したい書籍のこと、それと個人的にデジタルガジェットが好きなのでその辺りのことなど、本当にざっくばらんな内容になると思いますが、少しでも読んでくださる方の役になったり、楽しんでいただければ幸いです。

どうして会社を設立したのか?

早速ですが、今回は『会社設立について』書きたいと思います。
皆さんに最近よく聞かれることとして「どうして開業したの?」がダントツに多いです。
確かに、現役で事務長職を務めながら、なぜに開業を決意したのか疑問に思われる方も多いと思います。
実際、自分自身も2019年4月ごろまでは開業の「か」の字も考えていませんでした(笑)

 ズバリ、『僕は医療法人の事務長だから』です!

「お、おぅ。。」という声が聞こえてきそうなので整理しますと、僕はとある医療法人の事務長を務めています。今もそれが主のタスクです。

ただ、昨年ごろから色んな方々から相談をいただくようになりました。
チャンネルは様々で、電話を掛けてくださる方もいれば、FacebookのMessengerからの方も、メールの方もいらっしゃいます。

これは本当に有難い話で、「こんな僕で良ければ出来るだけお役に立てるように!」という想いで一生懸命ご相談に応えようと努めました。
ある時は資料を作成し、ある時は電話やZOOMなどで時間を取ってお話を伺い、出来るアドバイスを行い、ある時は東京方面に出張して、出来るだけご相談いただいた方たちにご満足いただけるように!その一心でした。

期待に応えれば応えるほど。。。

勘のいい方ならこの辺りでお気づきかもしれませんが、そうなんです。ご相談をいただけばいただくほど、応えようとすればするほど、メインの事務長業務の時間が減ってしまうんです。給与はそのまま法人からいただきながら。。。

「これはちょっとどうにかしないと法人に申し訳ないな」と思い始め、それが詰み重なった結果『こりゃ開業しようかね』というところに落ち着いた次第です。
一つくれぐれも誤解のないように追記しますと、「相談をいただくのが負担!」とか、「相談しないで!!」ということではないです~!ということ。
どうすればみんなが丸~く収まるか。それを考えた結果が『開業すること』だったというだけです😅

もう一つ、開業に至った大きな理由がありますが、それはまた次回を乞うご期待ください!

日常

Posted by 松田邦彦